おさか菜の日記

適応障害,不安症を抜け必死に生きる限界看護学生のブログ→ゆるくいくことにした→自然体(?)を取り戻したっぽい。まいにちたのしい

続:ダーリンとの暮らし

〜1日1記事チャレンジ13日目〜

はりきりごはん(肉編) 

f:id:osakana107:20210511170956j:image

 

牛/豚肉(こま切れ)→豚丼,豚キムチ

豚肉(生姜焼き用)→生姜焼き

豚バラ→ミルフィーユ鍋

ひき肉→ミートソース,ハンバーグ      

とりむね肉→親子丼

 

メニューとして型があるのはこの辺りですね。お肉の場合は応用がきくというか、かなり適当に作っているのでレシピなどは特にありません。とりあえず醤油とみりんを入れておけば大体OKです。あとは水分でしょうか。丼にするならつゆとして水分多めにするし(親子丼は卵で閉じるので特に多め)、生姜焼きであれば水分は飛ばしてお肉と絡んでほしい。冷蔵庫にある野菜を一緒に炒めれば色々できます。面白かったのは、油揚げをお肉がわりに小松菜と炒めたら予想以上に美味しかったことです。

 

ただ、最近肉料理には飽きてきました。買い物の回数を減らそうと、まとめて買って小分けにして3日連続で食べたのがいけなかったような気がします。とり肉ばかり使っていた頃もありましたが、ある日皮を処理するのがどうしても気持ち悪くなってしまい、今では食べるのも嫌です。魚のはらわたはいくらでも処理できるのですが、とり肉は‘むね’も‘もも’もダメなのです。ささみならいけるのかな…

 

そこで今後作れるようになりたいのは煮物です。こんにゃくとかキノコとか、もっと出番を増やしたい。あとは、ご飯のおともになるような作り置きのおかず。通学やバイトのお弁当として、タッパに色々詰めて持って行きたい。あとは、テレワークでお留守番のダーリンが一人で食べるときに一品足せるように。バイト後ぐったりして帰って来ても、すぐ食べ始められると良いと思う。

 

それでは、今日はこの辺で。