おさか菜の日記

適応障害,不安症を抜け必死に生きる限界看護学生のブログ→ゆるくいくことにした→自然体(?)を取り戻したっぽい。まいにちたのしい

今日から休み

 

 

実習が一旦落ち着いた。ついこの前10月に入ったばかりのはずなのに、なんかもう終わろうとしてる。週明けにはお給料入るじゃん、てことは月末じゃん。

今日金曜日で夕方に提出物出してスケジュール的には一旦落ち着いたのだが、内心全く落ち着かずにいた。終わった〜とかも、ない。終わった、、?のか?とりあえずしばらく休み?実習のない日に何して過ごしてたかちょっともう思い出せないぞ??実習中は休みにはあれしようこれしようって色々思い浮かぶのに、いざ休みに入るとひとつも浮かばない不思議。

前々から予定に入れていたレジャー(美術館)には行くつもりなんだけど、実習中に何考えてたかすら思い出せない。まあいいかその程度のことだったのでしょう。というか実習中も読みたい本は読んでたし行きたいカフェにも行ってるからそれで満足してたっちゃそうか。

 

え〜と、で、なんでこんな5ヶ月ぶりに書いてるかというと、休みなのに休まらない脳みそが刺激を寄越せ、表出させろと迫ってくるために仕方なくこうしてタイプするという…久しぶりだな、いや、ブログの更新がじゃなくて、書き出してどうにかしたいってのが。ブログはおろか日記も最近書いてなくて、処理しきれないような場面があんまりなかったのよなあ。前期も普通に講義受けて宿題やってバイト行ってご飯作って風呂入って寝る、夏休みもめちゃくちゃアクティブに遊んでシフト入れまくってギリギリに宿題やって実習に突入して気づいたら今。内省する機会自体減ったかもわからんわ。ただ本は読んでて、文章との対話はあったからそれが内省的だったっちゃそうなんだけど、その、社会生活に支障がない程度には精神的に安定しちゃってて書き出す必要なく過ごしてたんだな。快挙快挙。

 2年ダブってるから実習行くと新卒の元同級生見かけたりするけど別に落ち込まないよ。素直に嬉しい。覚えててくれてることに 半分驚きもある。まあ問題児だったしな。今もそうか。お仕事してる同級生は、やっぱりかっこいいよ。看護に限らずだけども、大人になってんなあって思う。

 

 あー何の話題でもないわ。レポートにせよカンファレンス(情報共有と議論)にせよ、テーマに沿って述べよってあれ意味あるんだな。テーマがあるから、混沌とした内的世界から意味あるものを形にして取り出せるんだな。前期に授業で聞いた、「この部屋に何がありますか?って聞かれても『えっ…』てなるが、この部屋に赤いものは何がありますか?って聞かれたら答えられる。」みたいな。あれ観察の話だったかな。ただまあテーマがあっても私は勝手に自分の気になったことを話し始めるので困る。ごめんねグループのみんな…いやここで言っても仕方ないんだが。

 

 

f:id:osakana107:20221021221220j:image

 

 久しぶりだったから自由に書いてみたが、次はテーマを先に決めちゃった方がよりよいものが書けそうだ。…ん?いや別によりよいものを書くことなくね?ちょっとたまにしかブログ書かなくなってるせいで当初の目的とか全く覚えてないや。ああ、日記か。どうせ書くなら公開しちゃえって思ったんだよな確か。思春期に好きな男の子に日記読まれて狭く深く心を抉られるよりは、不特定多数に公開しつつも誰に何を読まれてるかすら把握してないくらいの自己開示の方が健全だと思ったんだよ、当時。書くことで整理して落ち着きを取り戻したいのもあったけど、うまく納得いくように書けないと逆にストレスになるってので続かなかったし。宿題と一緒だな。今の私なら2行でも書いてれば出すし。いや出さないよりましっしょ。内容ペラペラでも埋まってればよし。図太くなったものよ。こだわりたい自分も理解しつつ、興味を持てないことにやる気が出ない自分も認めつつ、社会にスレスレで適応しつつ、折り合いをつける(急におじさんぽい発想でてきた。老け込むな私)。

 

いや、だからと言って今度こそ習慣的に更新するようにしようって訳じゃないよ?なんでもすぐ自分に課す発想になるの、癖ですかね。できない約束いくつも取り付けてたら信用されなくなっちゃうじゃんね、自分にさ。あ〜でもまた近々書きたくなりそうだな。