おさか菜の日記

適応障害,不安症を抜け必死に生きる限界看護学生のブログ→ゆるくいくことにした→自然体(?)を取り戻したっぽい。まいにちたのしい

5/4 今日の日記

〜1日1記事チャレンジ6日目〜

今日もまだ具合が悪い。

 

f:id:osakana107:20210504211038j:image

 

今日は漢方薬局に行って、メルカリの発送をしました。風邪の症状が変わったので、新しい漢方をもらう必要があったからです。効いてる感じはしますし、1日300円程度なら保険適応外でも高くはないのでしょう。しかし、今回私が風邪を引いたことでかかった費用はそもそも、元気なら必要なかったわけで…落ち込みます。

 

うつだった頃の癖で、今日も駅から自腹でタクシーに乗りました。具合が悪いのは自己責任だから、自分でまかなって然るべきという思考です。帰宅後父にも母にも言ってくれたら迎えに行ったのにと言われてしまいました。送迎を頼めるのは元気なときですね。

 

やばいときほど自分でなんとかしようとします。人に頼るコミュ力を発揮できるのは、元気で大丈夫なとき。そのくせ、「私が本当にしんどかったときは何もしてくれなかったくせに」と恨み言が聞こえてきます。何が助けになるのかどう困っていたのか、今の私でもどうにもできないくらい、こんがらがっていました。だから、してくれなかったのではなく、できなかった。仕方なかった。いつもならそんな風に気にも止めません。

 

なんやかんやあって、今はほぼ大丈夫。今出ている風邪の症状は私には懐かしいもので、小さいころから繰り返しかかり、近年はゆううつが本格的に始まった2018年の冬を最後に出なくなっていた症状でした。今は漢方で咳を落ち着かせ、梅雨時期に向けて体質改善を図ろうと考えていますが、ゆくゆくはホメオパシーを使って根本原因を見直していきたいと思っています。そこまで自分の体と向き合う余裕がないので後回しになりますが…。

 

不幸中の幸いか、GWと重なっているので今のところ1日の欠席で済んでいます。宿題もほとんどなくてゆっくり過ごせるのは有り難い。放置していたiOSのアップデートもできたので良し。