おさか菜の日記

適応障害,不安症を抜け必死に生きる限界看護学生のブログ→ゆるくいくことにした→自然体(?)を取り戻したっぽい。まいにちたのしい

iパス取りました。

 

ご報告 : ITパスポートに合格しました。

 

 

全くの初心者でしたが、春休み1ヶ月くらい勉強したら合格点に届きました。

正式発表は来月だったかな…?

1000点満点中600点で合格のところ、655点。

いや〜ギリギリだった笑

過去問演習のときは70/100問以上正答できていましたが、問題によって配点が違うことと、数問は採点されないことが練習との違いですね。

本番なめたらあかん。

選択問題であり、曖昧な理解でも雰囲気で正答を嗅ぎ分けることができました。

だからなんとか合格できたんだろうな( ´_ゝ`)

 

f:id:osakana107:20210422112824j:image

 

ITパスポートは一応国家資格らしいですが、私は別に履歴書に書けるものが欲しくて始めたわけではありません。

大学の定期試験のとき(1月)に、不安感が強く出て大変だったので、落ちても良いところで緊張感に慣れておきたかった。新学期までの間に勉強の習慣を無くしたくなかった。

そんなところです。

 

 

ITパスポートの次の資格に、基本情報技術者というものがあります。

先にその勉強をしていた知人から、

「iパス取ったなら基本情報も取っちゃいなよ、範囲被ってるよ。」

とあっさり言われたのでそれを鵜呑みにして呑気に始めました。が、さすがにどうかな…

春季の試験の申し込みが4月下旬から始まるので、それまでには本当に受けるかどうか決めるつもりです。受験料地味にかかるし(5,700円)。

(追記:さすがに諦めました。興味はあるのですが、現在の状況では負担にしかならないと判断したためです。忙しくて不安になっちゃう。だって女の子だもん。(そう言うならむしろアタックしに行けよなって))

 

 

看護学生がどこへ向かうのか( ͡° ͜ʖ ͡°)

私は看護学生としての自分を半分以下にしておかないと自分を保てないんだろうなと、4年目(2年生)にして感じています。

だから看護以外も勉強するし、ブログも書く。

とは言え、ボロボロでも6年かけてでも、今の大学を卒業して看護師になりたい。その先のものが見たいから。

何を見たいのか(見えそうな気がしているのか)については、これからじっくりさっくり書いていきます。