おさか菜の日記

適応障害,不安症を抜け必死に生きる限界看護学生のブログ→ゆるくいくことにした→自然体(?)を取り戻したっぽい。まいにちたのしい

着物でお出かけ ~IKEA~

 

着物を着るのに姿見が欲しかったので、IKEAへ。

浴衣でお祭りへ行ったのを除けば、徒歩圏外に着物で挑むのは初めてのことでした。

 

お太鼓が多少たわんでいるけれど、まあよし。

この着物を一緒に選んでくれたお姉さんも

「どんどん出かけちゃいな!」

って言ってたし(゚∀゚)b

気崩れが心配だけど、

「今日のお出かけ楽しみだね!よろしく!!」

って帯に念を送ったので多分大丈夫。

気持ちの余裕のために洋服も持ってきてはいる( ˘ω˘ )

 

IKEAに詳しい友人が同行してくれたので、お目当ての商品までさくさく歩いて商品番号をぱしゃり。

20×120で599円は素晴らしいヽ(´▽`)/

f:id:osakana107:20210304142822j:image

見つけたぞい

f:id:osakana107:20210304183901j:image

f:id:osakana107:20210304183845j:image

 

お昼ごはんがこちら

f:id:osakana107:20210304183814j:image

パリパリしっとりの王道クロワッサンでした。

パイとかデニッシュ生地が好きで、見かけると必ず選んでしまう。

着物なのでいつも以上に気を遣います。

 

 

着てから脱ぐまで5時間

座っていたのが3時間と歩いていたのが2時間

f:id:osakana107:20210304183049j:image

鼻緒のところが最後少し痛かったくらいかな

お腹周りは苦しくなく着ていられた

急いで着た割にはいい感じだなあ

ばばしゃつ→和装ブラ→襦袢(二部式)→着物 の順に重ねて着ました。

ばばしゃつは文字通り祖母から譲られたものです笑

「妹にもらったけど細くて着られないからあげるわ」と。

エスカレーターの乗降りは緊張したな

階段も下りなら余裕。上りはゆっくり。

 

楽しかったな٩( 'ω' )و

次はどこに行こうかなあ