おさか菜の日記

適応障害,不安症を抜け必死に生きる限界看護学生のブログ→ゆるくいくことにした→自然体(?)を取り戻したっぽい。まいにちたのしい

ピアスを自作する話

変なピアスつけたい。

お洒落で可愛いやつもいいけど、なんでそれ?みたいなやつがいい。

なんかいいの無いかなあ…と思っていたところ

ありました!!

アンティークショップに、いい感じのやつが!

f:id:osakana107:20210227155120j:image

花50円、飛び魚150円、赤ちゃん200円でした。

お店の人曰く、セルロイドって言うみたいです。

調べてみたところ、世界で最初のプラスチックに当たるそうな。

名前だけは聞いたことがあるような気がしますが、それとして見るのは初めてでした。

今のプラスチックと比べて、なんとなく古っぽい、温かみを感じます。

 

それでこれを棒とくっつける訳です。

f:id:osakana107:20210226003737j:image

20個入って¥1485(税込)でした。

袋に「10PRS」って書いてあったのは、10ペアーズってことだったのか、なるほど🤔

両耳で3つ開けてるから、ペアだともう1ヶ所なにつけるか迷うよね

 

くっつけたのがこれ(完成)。

f:id:osakana107:20210227152157j:image

 

赤ちゃんの頭をつるつるにして…(微妙な違いですが見えますでしょうか)

f:id:osakana107:20210227152654j:imagef:id:osakana107:20210227152651j:image

 

お魚の成形&整形

ズレていた目のペイントを削って塗り直しました

f:id:osakana107:20210227152859j:imagef:id:osakana107:20210227152902j:image

 

 

そしてこちら共に戦った仲間たち

爪やすりは花の接着面を平らにするのに使いました

f:id:osakana107:20210227153515j:image

昔プラモを作ったときに買ったものです

f:id:osakana107:20210227153847j:image

セルロイドの方が素材としてしっとり柔らかく、バリ取りなどしやすかったですね。

プラモも面白かったなあ…